

また中国食品(゚д゚)

いいものを必要なだけ買って使い切る習慣を…菊千代どす。
安モノを大量買いして 古くして捨てる食生活を改めた方が!
安モノ買いの習慣が 結果、このような食生活を定着させた?
先週あたりから報道されまくっている”中国製原材料”の問題
についての報道を見るたび、菊千代は↑のことを実感します。
安く買ったものにヒトは、愛着を持ちませんから 少し鮮度が
落ちてきた?と思うと、惜しげもなく捨てることが出来ます。
それは「カンタンに手に入れたオトコ」と同じことですよね。
あ!いきなり話がズレてしまいましたが お話したいのは例の
中国食材の件です ( `ー´;)ノ
米食品卸売会社OSIGROUPの中国法人である上海福喜食品
を巡る安全性の問題が報道されています。この問題が発覚した
のは、上海テレビの潜入取材がきっかけでした。上海福喜食品
から食肉を仕入れていたマクドナルドとケンタッキーフライド
チキンは21日、相次いで中国の消費者に謝罪しました。また、
スターバックスは22日、中国の一部店舗で 販売していた商品
に上海福喜から仕入れた鶏肉が含まれていたことを発表!日本
では、大手コンビニ「ファミリーマート」でも、ナゲットなど
で中国産鶏肉を使用していた事実が報道され、これらの販売を
中止することを決定しました ((+_+))
日本マクドナルドは上海福喜から2割程度のチキンナゲット用
鶏肉の供給を受けていた事実を発表。問題の商品販売を21日、
停止し、タイや中国の他の業者からの調達に切り替えたといい
ますが、これまでもいろいろな問題がネットで暴露されている
事を考えたら「ホントに2割だけ?」とか、他に変えても一緒
じゃないの~?と 疑う気持ちは膨らむばかりですね ( ̄д ̄)
中国の場合は「儲けるためなら、消費者に健康被害が出ようと
知ったこっちゃない!」という考えが背景にあるようですけど
日本の企業だって「そんな偉そうなことは言えないんじゃ?」
って、菊千代程度のアタマがある人なら、感じていますよね。
で!「遺伝子組換え食材」は「使い放題!」なんですよね~。
中国輸入食品といえば2008年、
メラミン汚染された粉ミルクを飲んだ乳児が死亡したり、腎臓
結石になった事件や、革の廃棄物や動物の皮や毛、臓器などを
加水分解してタンパク質を生成し、粉末にして牛乳や粉ミルク
に混ぜた「革牛乳」の問題。さらには 肉まんの材料に ひき肉
とともに段ボールを混入させた”偽装肉まん”。工場の排水溝や
下水溝に溜まったクリーム状の油を濾過して、精製した食用の
下水溝オイルなどなど…思わず「おぇ~!」となる食品があり
ました。輸入された冷凍食品メーカーの中国製殺虫剤入り冷凍
ギョーザ。そして、中国製冷凍食品「いんげん」から化学物質
「ジクロルボス」が検出された事件などは、まだ記憶に新しい
ところです。改めて、中国製食材のリスク (゚Д゚;) を見せつけ
られた思いがします (~_~メ)
日本の商社は、中国との取引開始にあたり、ヒアリングや現地
工場などの視察を通じて、チェック体制を構築してきたといい
ますが 原料や生産、衛生管理などの各段階に どこまで目配り
できるかが大きな課題です。中国やタイから食肉加工品を輸入
する大手商社も「社員が日常的に常駐して checkしているわけ
ではないため、偽装や悪意を見抜けない可能性もある」とか…
ウソやインチキがバレても「ちっとも恥ずかしくない」という
感覚が、蔓延してきたのも「アベノミクス効果」でしょうか?
それはともかく、FBには こんな投稿が!「テレ朝の情報番組
で朝から 韓国のフェリー事故で会長が自殺したとか 韓国内で
警察捜査への不信感が募っているとか、被害者の補償問題とか
人の国のこと何か批判してる余裕なんかあるのか~!汚染水は
ダダ漏れだし、汚染水タンクは組み立て式で劣化が進んでいる
というし…福島県民が「どんな生活を強いられているのか?」
とか 子どもに多発している甲状腺がんの状況でも報道しろ~!
日本のメディアのクセして、韓国の事件を1時間も垂れ流して
目くらましやってるんじゃないよ!」という怒りの声が。至極
「真っとう」な”思い”です。
あの古賀茂明氏は 7月17日のTwitter @kogashigeaki で、
安倍シンゾーの政治哲学では「国民は馬鹿なのである!」とし
特性を以下のように分析していますが 残念ながらYesですね。
1.ものすごく怒っていても、時間が経てば忘れる
2.他にテーマを与えれば、気がそれる
3.嘘でも繰り返し断定口調で叫べば信じてしまう
私たちは、そんなに馬鹿なのですかね?でもNoといえない…
ほな、さいなら <(`^´)>



コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1396位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
