

オンナは家庭?

そんなに主婦になりたいのかい?…菊千代どす。    
その昔 ウーマンリブ運動華やかなりし1975年に「私作る人、
僕食べる人!」というハウス食品のラーメンのCMが放映され
ると「女性差別じゃないか!」と、クレームが殺到したことが
ありました。このCMはあまりの反響の大きさに、2カ月ほど
で放映中止になりましたっけ。「料理を作るのは女の仕事!」
と決めつけるこのCMに多くの女性が怒って、不快感を覚えた
時代を今 菊千代はとても感慨深く思い出します。で 現在は?
というと、専業主婦とおぼしき妻が激務に耐えているであろう
夫の働きぶりを想像して、ストレスためて疲れて帰宅する夫の
ために胃薬を用意。ひたすら「夫の帰宅を待ちわびる」という
CMが。妻の笑顔がアップされて「たまには 妻を褒めとけよ」
の決めセリフ!このCMが、当ったり前のように流されるのを
見て 菊千代は毎回 怒りでキレます。「女は家庭、男は仕事」
とされた70年代までの価値観が今、
ゾンビのように復活しているからです。明らかに、時代を逆行
しているCMなのです。もしも、70年代だったら、薬品会社に
抗議が殺到したに違いありません。なのに、まるで無風状態?
正社員が激減して、賃金がどんどん目減りしているセチがらい
時代だから、のんびり「専業主婦やる」のが憧れ…ですかね?
で、夫の帰りをひたすら「待っている優しい妻♪」は男の夢?
何だか?続きですが、菊千代には“考えられない生き方“です。
最近「味の素」で、ある妻の1日を 描いたCMがありました。
主人公の妻は早起きして、夫と子どもたちの朝食とお弁当準備
しながらあたふた動き回っています。夫は何もせず、デスクで
パソコン作業しています。妻はその間、洗濯物を干し、子ども
たちの着替えを済ませた後、スーツに着替え、自転車に子ども
たちを乗せて保育所に駆け込み、あくびをしながら通勤電車に
乗り込み、職場で仕事をこなした後、保育所で子どもをピック
アップし、スーパーで買い物を済ませ、食事作りをし、子ども
たちに食べさせています。夫は残業や接待でもあるのか不在!
まさに目の回るような一日です (>_<)
菊千代に、こんな生活を3日もさせたら、ストレスがたまって
心病みそ~ ( ̄д ̄;) 味の素のCMが 不快なのは、古代にまで
さかのぼって「飯作りは女の仕事」とappealしている点です。
確かに、食事作りが面倒という女子は「子どもを産むなよ!」
と極論する菊千代ではありますが(この条件は男子にも完璧に
あてはめています)平気な顔でコンビニ食やファストフードを
与える親には「懲役で教育的指導受けよ!」と怒っています。
日本の場合、食事を作るのは「圧倒的に女性の役割」とされて
来たのは歴史的事実ですが「味の素」のCMは、性役割分業を
固定化しようとする、かなり悪意に満ちたCMなのです。70年
代だったら 女性団体が黙っていなかったことでしょう (-_-;)
CMの最後には「あなたはあなたの食べたもので 出来ている」
という定番コピーが入りますが、
菊千代は、味の素まみれの産地不明食品なんか食べたくないし
当たり前のように固定的な性役割を肯定するメーカーの食品を
自分をはじめ、周囲の人たちに食べさせようとは思いません。
話しは変わりますが、崖っぷちのアベノミクスでも大アピール
しているのが「女性の活用」とやらですが、都議会のセクハラ
発言に見るように、自民党議員らにはまだ、女性差別が常套化
していて、おっさんたちには何が男尊女卑なのかさえも不明な
模様。で「セクハラ程度のつまらんことで大騒ぎするな!」的
感覚が今でも広く蔓延しているとか。この感覚は不治かもね…
それはともかく、男がきちんと家事をこなせたら、女性の家事
負担は軽くなるし、女性がフルタイムで就業できるようになる
など、数々のメリットがあります。さらに、自分たちで何でも
出来たら、家計的にも節約にもなるはずです。そしてそれは、
最終的には「自分のことは自分でできる男子を育成」すること
にもなるので“一石二鳥”です。
男は、しっかり(できればたっぷり!)給料を持ってかえって
くれれば、あとはゴミ出しでもやってくれたら十分!と思って
いると 将来 何にもできない厄介者の老人を抱え込むことにも
なりかねませんよ!最近「家事ハラ」が問題になっていますが
夫は 妻の教育次第で生涯 役立つ存在になる可能性も (^_^)v
「褒めて伸ばす!」をconceptに、アメとムチを巧く使って、
自分の「快適な老後♪」のためにも“教育力”を磨きましょう。
ほな、さいなら (^▽^;)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1878位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
