

チャレンジって・・

だいぶ下火になったようでホッと…菊千代どす。
ALS(筋委縮性側策硬化症)の認知と研究を支援するために
アメリカで始まったという「アイス・バケツ・チャレンジ」。
バケツに入った氷水を 頭からかぶるか、もしくはアメリカ
ALS協会に寄付をするという運動で、2014年にアメリカで
始まり、Facebookなどの SNSソや YouTubeなどを通して
社会現象化。瞬く間に世界中に広まってきたようです (-_-;)
日本人参加者には、ソフトバンク社長・孫正義、ノーベル賞
受賞者・山中伸弥らのような世界的に有名な人物から、フジ
テレビ社長、楽天社長、伊勢丹社長、浅田真央、羽生結弦、
錦織圭、田中将大、秋元康、浜崎あゆみ、郷ひろみといった
芸能人だけでなく、政治家の中にも参加者が出てきました。
河野太郎、河村名古屋市長やら、
渡辺代表失脚後の「みんなの党」代表浅尾慶一郎も。アイス
・バケツ・チャレンジに参加。実行した人は、次のチャレン
ジャーをご指名することになっているのですが、浅尾代表は
安倍晋三を指名しました。パフォーマンスだけがウリのポチ
だけに、注目されましたが、結局はやらず仕舞い!ポチには
スペシャルバージョンとして、ぜひとも「氷入りの汚染水」
を、どっさりかぶってもらいところでしたけど…どうしても
話題になりたい!下っ端議員では、三原じゅん子や山本一太
なんかも、ウキウキしながら氷水かぶっていたそうな (゚Д゚)
くだらんPerformanceなど「アホくさ~」と考える菊千代は
そんなイベントより、もっとやらなきゃならんことが山ほど
「あるだろ!」とキレ気味 (-_-メ)
無節操なお祭り騒ぎで、アメリカの流行に相乗りする意味が
理解できません。世界にはもっと“多くの難病”もあるのに、
なぜ、この病気にだけ限定するのだろう (・・? ALSという
難病を多くの人に知ってもらう ACTIONと言っても、その
ためのアピールが、なんで氷水かぶりか?どんな因果関係が
あるのか?このバカ騒ぎはどう考えても意味不明としか思え
ません。百歩譲って「福島の悲劇を忘れないため!」とか、
「秘密保護法に反対する!」という意図だったら、十分理解
することができますけどね・・
そして、広島の土砂災害では70名以上の死者が出て、収束
出来ないほどの事態になっています。苦しんでいる人が大勢
いるんですよ!それなのに、一方では、単にハシャイでる?
ようにしか見えないパフォーマンス!不快になるのは菊千代
だけではないでしょうね。NHKまでが調子にノリまくって、
「善意の行動!」でもあるかのように報道していましたけど
考えたらこれって「ねずみ講や不幸の手紙」と一緒じゃ~ん!
拡散すべき情報を平気ですっ飛ばしておきながら、大真面目
に報道するNHKの意図って 一体なんなの?民放各局の報道
にしても、似たようなもので、胡散臭過ぎて ムカつきます。
そんな中 俳優の金城武さんがYouTubeにアップした動画が
多くの共感を得ています。
金城さんは、終始無言のままチャレンジを行った後、中国語
の字幕で「ここに私の支援の意志を表明します」とひとこと。
そして「この活動により 多くの人がALSという難病に、関心
を持つのは、とてもいいことだと思います。でも善行が挑戦
でないことを願います。また“いっときの流行”でないことも
願います。さらに、ALSだけでなく、­より多くの弱い立場の
人々が支援と協力を得られますように。でも、自分は、もう
誰も指名はしません。この動画を見た人たちが自発的に社会
に関心を持って 温かい行動をとってくれますように (―_―)
チャレンジは必要ない。身の回りにいる、助けを必要として
いる弱い立場の人々にあなたの心からの思いやりが届きます
ように…」と、結びました。
金城さんの動画が公開されると、多くの人から共感や感動の
声が寄せられたのは、言うまでもありません。「カッコいい」
「彼の行動には誠意と愛情がある」「心もイケメン」中には、
「結婚したい」なんてのもありましたが…目立つことが目的
だった、多くのアホどもを、一喝するくらいのメッセージ力
がありました。菊千代も金城さんの温かく広い心に、思わず
ホレてしまいました ♡ 有名人の影響力は 計り知れないもの
がありますけど、知性や誠意が感じられないPerformanceが
日本では“何の違和感もなく通用する”のが 恥ずかしいです。
ほな、さいなら ( ̄д ̄;)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
