スポンサーサイト


バカ騒ぎ(=_=:)

繁華街はハロウィンdayだったようで…菊千代どす。
日本でハロウィンと言えば「仮想したお調子もんがバカ騒ぎして繁華街に繰り出す!」そんなイメージしかありませんが、最近では、すっかり定着したかのような「ハロウィン」は、10月31日が当日だそうな。いつからこんなことになったのか?はっきりは覚えていませんが、気が付いたら「こんなことに・・」なっていました。ハロウィンは今や推定市場規模は1100億円と、バレンタインデーを上回る勢いとのこと。で、このハロウィンはどうやって日本に定着したのか?そして今後どうなるっていくのか?
世界でハロウィンをイベントとして祝う習慣があるのは、アメリカやイギリス、アイルランド、カナダといったプロテスタント国家の数ヵ国だそうです。そもそもハロウィンは、古代ケルト人の収穫祭が起源とされ「悪霊を祓う意味合いも持つ宗教的行事だった」とか中には「先祖の霊に祈りを捧げる日だった」との説も、物の本にありました。日本で言ったら「お盆」みたいなものなんでしょうか (・・?ハロウィンでは、仮想用のグッズから、パーティー用の食品、子どもにあげるキャンディーやお菓子、あるいは仲間同士のレストランや居酒屋でのパーティーなど、いろいろと財布の紐を緩ませる“儲けの仕掛けが盛りだくさん”ですから、大小企業から街の個人商店までウハウハの書き入れ時♪そんな儲けのチャンスをみなさん、指をくわえてみているはずがありませんものね。
厚かましいばかりの「売らんがな!」の商魂もしっかり絡んで、いつの間にか、こんなことになってしまったんでしょう。「大儲けのチャンス到来!」というワケで、クリアスマス同様、ハロウィンからは宗教的意味合いがほぼ削除され、20世紀に入ってからは人種や民族に関わらずお祭り騒ぎをするイベントとして定着してきたようです。
特に、アメリカが派手にイベント化しているようですから、何でもアメリカの真似をせずにいられない日本人は「右へならえ!」と大号令でもかけられたかのように、みんな揃ってお祭り騒ぎ!となるワケです。もともと10月から11月にかけての晩秋シーズンは、観光業界などの他は、消費が落ち込む時期なので、10月末に催されるハロウィンは「格好の儲けのチャンス♪」ということになるのですね。
ロスチャイルドだか、ロックフェラーだかの外圧があってか、明治維新このかた“脱亜入欧キャンペーン?”で、西洋のものは「なんでも素晴らしい♪」と洗脳されまくってきた日本民族ですから、ハロウィンの意味なんか、ぜ~んぜん知らなくたって、とりあえず「アメリカ産直のお祭りで盛り上がるのが嬉しい!」ようで・・実に情けない!と思うのは菊千代くらいのものかと思って「ハロウィンなんかくだらん!」とFacebookに投稿したところ、通常よりはるかに多くの共感コメントと「いいね♪」が集まっちゃいました(^-^)/
ロンドンに住んでいたという方は「当時ロンドンでは人々はハロウィンなど見向きもしませんでした。彼らはアメリカが作ったプラスチックでコマーシャリズムにまみれた〝文化〟が大嫌いなのです。こうした見識を持たずに、何でもかんでも取り入れる日本をあらためて恥じ入ったものでした」とか「日本人って、日本の大事な伝統は平気でこわすのに、西洋から入ってきたものは何でも無条件に受け入れるんだな」とか「すぐに群れて騒ぎたがる、知能の低さ丸出し!」とか「キリスト教徒以外は関係がないのでは?」とか「単なるバカ騒ぎ!バカ騒ぎに酔いしれても良いが、肝心なことに目を開いて、この国の破滅を食い止めなければね。原発・戦争(集団的自衛権)・腐った政治・消費税増税・TPP・秘密法と治安維持法・・」といった大共感できるコメントも多数ありました (^^♪ 菊千代も、ヤツらは反原発、秘密保護法やTPP反対などのデモには行かないんだろうな ( ;∀;) と、なんとなく想像できてしまいます。
10万人以上の参加者があったという「川 崎ハロウィンイベント」については「あの地域はB層の人たちが特に、多いから・・これ新川崎病でっか~」といった、思わず笑っちゃうような感想もいくつか寄せられ、目立たないけど、まだまだマトモな日本人だって「たくさんいるんだな~!」と、嬉しくなった、ハロウィンウイークでした。今日の「報道ステーション」でも、仮想して渋谷に繰り出した若者たちの姿を紹介していましたっけ・・。やっぱり見ていて、うんざりしましたけどね。

ほな、さいなら (((゜Д゜;)))
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1878位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
