

更正不可 (・・?

生まれつきどうしようもなく性悪な子って…菊千代どす。
朝から晩まで、中1少年を殺害した容疑者の供述を報道しまくるTV各局!あまりにも凄惨で、滅多なことでは起こりえない事件なので「ホントのところはどうなんだろう・・」と、興味を持ち、知りたくなる気持は誰にもあるとは思いますが、これほど執拗に繰り返し報道する必要があるのだろうが?そして、不思議に思うのは、なぜ未成年である容疑者の供述が、ここまでダダ漏れになっているのか?
想像を絶する凄惨な事件ではあったとしても、被害者が受けたとされる、暴行の凄まじさを何でここまで事細かに報道するのか?被害者の名誉を毀損するとしか思えない報道は大問題だと思います。主犯格の少年がカッターナイフで、どのように刺したかなど・・ここまで来ると興味をそそらせて、次の新たな情報を期待させるように演出しているとしか思えなくなります。これって、安倍政権のさまざまな失態から目をそらせるための戦略じゃないんですか!と怒鳴りたくなるほどです。今起こっていて、現在進行中の裏金疑惑については、アリバイ作りのように、サラッと流しています。
凶悪な少年犯罪!といえば、菊千代の記憶の中にも何件もありますが、まず頭に浮かぶのは、足立区綾瀬で起きた、女子高生コンクリート詰め殺人事件です。この事件は、加害者が全て未成年であったこと、犯罪内容が重大かつ凶悪であったこと、犯行期間も長期におよんでいて、少女が監禁されていることに気づいていた家族や周囲の人間も被害者を救わなかったことなどの点で、社会に大きな衝撃を与えました。
事件現場となった家庭は、両親が共働きで留守がちであったこと。主犯格の少年が家庭内暴力で、親が子どもを恐れ対応に気を使っていたことから、自宅2階6畳間が不良仲間のたまり場と化していたと見られています。その後、事件に関わった犯人はすでに全員出所。出所後、凶悪犯罪を犯した者もいると報道されました。やがて、犯人たちが成人してきたことで、目隠し無しの写真が報道されましたが、どの顔も「こいつならやりそう!」と思える風貌をしていたのが強く印象に残っています。
それにしても、少年とは思えないような、極悪非道な事件を起こしてしまう人間は、どうやったら育ってしまうのか?どんな凶悪な犯罪に手を染めてしまう人間でも、幼少期に、その兆候を見つけ、誤った方向に行かないように、親や周囲の大人が教育や躾によって導くことは出来ないのだろうか・・一方、どんなの凄惨な事件だろうが、一応、未成年の事件なのだから、加害者とは言え、保護されるべき!という意見もあります。現代の情報化社会では、子どもとは言っても、判断能力のない頃から歯止めなく、大人と変わらない情報にさらされ、想像以上に“早熟”でもあります (=_=;)
5日発売の「週刊新潮」が少年らの実名と顔写真を掲載しました。週刊新潮編集部は「事件の残虐性と社会に与えた影響の大きさ、主犯格とされる18歳の少年の経歴などを総合的に勘案し、実名と顔写真を報道した」とコメントしています。これについて、少年法に詳しい日本大学の船山泰範教授は「事件が許されないのは当然だが、実名や顔写真が報道されれば、少年の立ち直りに支障が出るおそれがあり、控えるべきだ。事件の残虐性と実名で報道するかどうかは切り離して考えるべきだ」と批判しています。「立ち直り?」女子高生コンクリート詰め殺人事件犯人の出所後をみたら、成育歴など複雑な要因があるということを考慮しても、大いに疑問が沸くところです。
被害少年はいつも笑顔を絶やさず、同級生たちに慕われたとても性格のよい子だったそうで、母親はシングルマザー。昼夜にわたって仕事をしていたため「子どもと十分なふれあいができなかった・・」と告白していますが、こうしたひとり親家庭の母親が、子どもと向き合えないほど必死に働かなければ「食べていけない!」という現実は、安倍政権になってからますます克明なってきています。
そんな中、凄惨ないじめに合いながら、母親の前では、心配をかけまいと健気に振舞っていた被害少年の気持ちを思うと、いたたまれない思いになります。主犯格の少年が、飲酒や暴力行為を制御できないくらい心が荒んだのは、家庭環境に問題があったことも、一つの要因になっていると指摘されていましたが、誤解を恐れずに言えば、生まれもっての「性悪」で、どんな更正方法をもってしても更正させられない人間というのは、残念ながら存在する・・ということです。女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人たちの出所後のありさまを見ても・・
ほな、さいなら (´・ω・`)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1907位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
