スポンサーサイト


想定外の発言?

日本のTV各局では安倍批判は御法度に?…菊千代どす。
「報ステ」に古賀茂明さんの最後の出演となった3月27日の古舘伊知郎VS古賀茂明のやりとりは、想定外の展開となり、なかなか見応えのある内容でした。たくさんの視聴者が、この日の古賀さんの発言に注目していて、視聴率もそれなりに高いものだったといいます。で、その後この部分の録画フルバージョンが多くの人たちのFBウォールに投稿されましたが、局側が「これはヤバいことになった!」とビビってか、次々に削除されていきました。
この日、古賀茂明さんは、キャスターの古舘伊知郎から中東情勢に関しコメントを求められたとき「ちょっとその話をする前に、テレビ朝日の早河会長と、古舘の所属事務所の古舘プロジェクトの佐藤会長の意向で、今日が最後ということに…」と発言。古賀さんの発言を受け古舘MCは、予想しなかった発言に「ちょっと待ってください。今の話は承伏できません!」と反論をはじめましたが、古賀さんは「古舘さんもその時に『この件に関してはお役に立てなかった。本当に申し訳ない』とおっしゃいました。全部録音させていただきましたので、そこまで言われるなら全て出させていただきます」と一言。
古賀さんの反論を受けて、古舘MCが「番組ではこれまで川内原発に対する指摘や、辺野古の問題についても取り上げてきたじゃないですか」言い返すと、古賀さんは「その企画を作ってきたチーフプロデューサーが更迭です!」と抗戦しました。
すると古舘MCはすっかり慌てふためいて「更迭ではありません!そもそも古賀さんも専門分野に関してのコメンテーター中の1人であって、降板ということではない」として、降板という情報を否定していましたが、前からこの話題に関心を持っていたFBユーザーたちが、自分の意見や他の人たちのTwitterをシェアしたり、ウォールへのコメントなどで「古賀さんが降板させられる話」は周知の事実だったワケで、以前からネット上では「降板が決定となったらしい?」と、ウワサの段階から大きな波紋を呼んでいましたっけ。
今さら古舘MCの口から「これは降板ではなく、これからも専門分野に関してのコメンテーター中の1人として登場していただくこともあります…」と言われても、素直に「あ、そうだったんですかぁ」と納得できる人は、いないんじゃね (・・?
この日の放送が終わったあと、予想通り古舘MCへの批判が殺到!「これまで応援していたのにガッカリだ」とか「視聴者を騙していたのか」とか「立場が危うくなったので権力にすり寄よった」とか「化けの皮はがれた」など、これまで、他局とは違って、原発問題や辺野古問題など、安倍政権の数々の汚いヤリ口に、鋭く突っ込んでいたイメージとは、手のひら返しに見えたせいか、その反響には凄まじいものがありました。
話は変わりますが、古舘MCの応援のために立ち上がったFBの「報道ステーションを応援する会」は、この騒ぎで休止するのか?そのことも気になっている菊千代です。
情報通によると、古賀さんと「報ステ」の間には、すでに数カ月前から確執が存在していたということで「昨年12月に投開票された衆議院総選挙を取り上げたある放送回で、放送直前に番組スタッフから古賀さんに『特定の政党を批判するような発言を控えてほしい』と要求したのですが、これに反発した古賀さんは出演キャンセルを申し入れたそうですが、結局スタッフの説得を受けて出演した」といわれています。それにしても私たち視聴者は悔しい事に、短い時間での二人のやり取りしか見る事が出来ませんが、その短い時間の中で、古賀さんが「あっと驚く爆弾発言をしちゃいましたよ~!」という事実だけは、しっかりと記憶に焼きついてしまいました (゚o゚;;
昨年の総選挙では、解散発表当日にテレビ各局の報道番組に出演した安倍シンゾーが「報ステ」にのみ出演しなかったため、日頃から安倍政権への批判を展開していた「報ステ」に対する自民党からの抗議だと取り沙汰されていました。そのため、開票日当日のテレ朝の選挙特番では、古舘MCが安倍シンゾーに鋭くツッコミを入れるのでは?と期待していたのですが、意外なことに古舘MCは何もなかったような笑顔で「安倍さん、今度スタジオにも来てください」と語りかけ、ブッたまげたことを覚えています。TOPが安倍におごってもらったという局側から、何を注文されたかは不明ですが…
ネットで見つけた関係者の話に「前任キャスターの久米宏さんの『ニュースステーション』時代も、その鋭い政権批判で自民党から嫌われ、一時期はテレ朝が自民党から取材拒否を受けるほどまででしたが、久米さんは一貫して政権に厳しい姿勢を貫きました。そうしたことが久米さんとテレ朝の間に確執を生み、結局久米さんが番組を降りることにつながりました。それに比べて古舘さんの振る舞いは、キャスターとしての信念がなく、自己保身が過ぎるように見えます」という意見がありましたが、この考えわかります。
そして、この騒ぎを受けて、次回からの「報ステ」で、古舘MCどのような対応をみせるのか?ミーハーの菊千代としては注目せずにはいられませ~ん @_@;、誰かのTwitterで見かけたのですが、古館MCは70人余りのスタッフの生活を抱えているので「この番組を守らないと自分のスタッフたちの生活を守れなくなる(=_=;)」と言っていたそうです。
このため、これからもギリギリsafeのところで報道していかざるを得ないという判断をしたのかも (・・? それはそうと、古賀さんと古舘MCの二人とも消えてしまったら、結局誰が笑うことになるんだろう?と考えると・・かつて、正論を堂々と発言してきた鳥越俊太郎さんも、最近は表舞台では見かけなくなったし、その昔はあの森田実さんも…。
古館MCはすっかりビビっているようですが「報道ステ」は、今のテレビ局にあっては、数少ない良識ある番組であったのは確かなことです。今後、番組が存続するとしても、すっかり牙を抜かれたつまらん番組になってしまうかと思うと、残念でなりなせん。ましてや、あのミヤネなんちゃらが、MCにでもなったりしたら「ホンマえらいこっちゃ~!」でございます。
ほな、さいなら (o ̄_ ̄o)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました((@^ェ^@))

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(o´∀`o)不思議と心惹かれたんです。
マルコ王子の母さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o゚▽゚)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2702位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
