

安倍内閣は破れ窓?

安倍内閣はゴミ屋敷状態になってる?…菊千代どす。
「割れ窓理論」という言葉に、たまたま遭遇しました。その理論とは、米国の心理学者であるジョージ・ケリング博士が提唱したもので、建物の窓ガラスが割れたまま放置されていると「管理する人がいない」と見なされ、平気でゴミが投げ入れられ続け、その無秩序さが、凶悪な犯罪が増えることにつながって行く!という理論です。かつてニューヨーク市では、地下鉄の無賃乗車や落書きを「割れ窓理論」に見立て、これらを徹底的に取り締まった結果、劇的に犯罪が減ったとされています。
さらに、割れた窓を放置しておくと、他の窓も割られやすくなってしまう・・ということにもなります。ゴミだらけのところにはゴミを捨てるのに抵抗はないけれど、チリひとつないところを汚すのは気がとがめるもの。無秩序から軽微な犯罪へ、そして犯罪が多発して、犯罪状態が当たり前のように、慣れっこになってしまう?1枚の割れたガラスを放置しておくと、他の窓ガラスもどんどん割られて秩序が崩壊してしまう!この理論で考えると安倍政権は既に「破れ窓状態」かと。
無秩序が犯罪へと発展していくことには何の不自然さもありません。放置されたままの壊れた窓ガラスを見たら「他の窓ガラスを壊すことへの抵抗感もなくなる」のは当然でしょう。そう 自民党内は今 壊れ窓状態なので、次から次へとゴミのような発言が繰り返されているのです。最近では、それが日常になってしまったため「そんな状態に誰も驚かなくなってしまった?」ようです。
6月7日、新宿駅西口では、谷垣禎一幹事長らが街頭演説し、審議中の安全保障関連法案について「日本の平和と安全、国民の平和と生存について、想定外は許されない。他国に攻めていくようなことを考えているわけでは全くない!」と絶叫していました。演説は安保法案への理解を訴えるために、安倍シンゾーが提案した「全国一斉街頭行動」の一環でした。フジTVなどの御用世論調査では、未だに支持率は50%台を維持しているらしい?安倍政権ですから、街頭演説などしたら「さぞ効果があるだろうな?」と、トラタヌ的な思い込みをしていたのでしょう ( ̄^ ̄;)
ところが、そんな想定に反して西口周辺では、安保法案反対のプラカードを掲げる人たちやら、ビラを配りする人、果ては谷垣幹事長らに「帰れ~!」と怒号を浴びせる国民で、とんでもない状態になっていました。もちろんNHKのニュースでは、谷垣アップのショットだけを報道し、国民の怒号は巧くかき消していました。この日の街頭演説に関しては、自民党から民放各局への音声の提供はなく、NHKだけにはワイヤレスで谷垣らの音声が拾われていたとか。その後、あまりのことに、すっかりキレちゃった谷垣サンは怒号に対して「帰れ、帰れと叫ぶだけでは平和は来ない!」と反論するのが精一杯で・・お気の毒!で、谷垣らは30分そこそこで退散。自民動員のネトウヨを圧倒する超盛り上がりで、拍手パチパチです (^-^)/
国会は?といえば、野党の質問に対する与党のセンセ方は、安倍ちゃんをはじめ、中谷防衛相、岸田外務相らの答弁はもう支離滅裂の矛盾だらけで、自分でも何を言っているのか不明状態に?慌てた官僚が、デキの悪い息子をかばう保護者のように、いそいそ駆け寄っては、あれこれ耳打ちしている光景が!情けなくて笑えましたけど・・。みなさん、山本太郎ちゃんの半分くらいは、おベンキョしてね!
海外派兵についてのリスクについても、内容がキチンと理解できていないため、マトモな説明ができず、ドナタさまもオロオロの混乱状態で、ウソとねつ造を何の矛盾も感じず、とうとうと述べまくっていました。まさに破れ窓からゴミが思いっきり投げ込まれ、パンパンにたまりきったゴミ屋敷状態に!特に異常なのは真打・安部シンゾーの下品なヤジと話術。質問者の話の本筋を外し、話が全く噛みあわないように、持論だけは長々と述べ、質問をはぐらかす常套手段。聞かれてもいないことなら、時間稼ぎで、いくらでもしゃべりますけどね!これには「不快!」を通り越して、開いた口がポカ~ンになってしまった人たちも多いのではヽ(`Д´)ノ
それにしても、国会での安倍内閣の対応を報道番組が正確に伝えたら、いくら「事なかれ第一」の国民でもブチ切れるのかな~?日頃の行いが良くないせいか、悪いことは続くもので、憲法審査会では、美味しい回答を期待してお呼びした与野党3人の憲法学者たちが一致して「違憲!」と答えちゃいました。国民をケムに巻いて、数の力で押し切ろうとした安倍シナリオが狂ってきた?この週末、安保法案に対する批判が各地で一気に広がりました。6日、都内で開かれた「立憲主義の危機」シンポジウムは700人収容の会場から人があふれ、1400人が詰めかけたといいます。何だか、ジワジワとネットパワーが、満ち潮のように押し寄せてきたような「潮目?」さえ感じさせる・・と思うのは菊千代の妄想では・・ないですよね (・・?
ほな、さいなら ((((;゚Д゚))))

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1256位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
