

菊千代in荻窪老舗旅館・西郊

秋が待ち遠しい、菊千代どす舞妓はん


このところ、TVでたびたび紹介されていて、ちょっと気になっていた荻窪の老舗旅館・西郊 に、友人たちとお出掛けしてきました。

旅館・西郊は、知る人ぞ知る、荻窪の名所。TVドラマのロケなどにもよく登場します。

菊千代日記


昭和6年に建てられた洋館ですが本館の旅館は、和風建築。併設する西郊ロッヂングは賃貸マンションになっていて、そのクラシカルな内装から、空き部屋への入居予約が殺到!しているといいます。


「壊して建て替えたら格段に費用が安いのに、旧来の形を活かして維持する努力はご立派あっぱれ


と、建築家の友人は感心しきりどした。


菊千代日記

この日、ご一行は昭和へタイムスリップ♪

昭和初期まんまの部屋は映画セットのようで、みなさん、レトロ気分にたっぷり浸り切りました音譜

それぞれお部屋を確保して、夜は大広間で、”ご宴会”というのがおすすめのコースアップ


菊千代日記


この大広間は、各種アーティストたちの発表の場としても活用されているといいます。


「旅館」というからには、旅のお宿!? 
女将さんに伺ったら

「近隣のみなさま方もお得意さまで定期的にご利用されるんですよ着物とか。


確かに、ここの雰囲気に浸ると、気分転換に良さそうどすし、朝目覚めたときに「ここは、いったいどこ?」的な不思議体験もできそう。


菊千代日記


床の間があって、掛け軸が飾られ、昔のお母さんが使っていたような鏡台があり、アンティークショップで買ってきたような電気スタンドとテーブル、

すごくイイ感じどすラブラブ音譜


夜は、お布団を敷いて寝ますねる



ほな さいならキスマーク














コメント

非公開コメント

1 ■こんばんは^^

レトロ感がいいですね~♪
扇風機とか、かなりいい味出してますよねヾ(@^▽^@)ノ

2 ■無題

なぜか懐かしい気がしてなりません。

長崎の花月へ行ったときもそうでした。

落ち着くんですよね。

なんたって昭和生まれですもの。('-^*)/

3 ■無題

昭和レトロ感を都内で味わえるなんていいですね~!近いから一度行ってみたいですわ~!私も結構マニアック的ですが菊千代さんには負けますわ~!ヘ(゚∀゚*)ノ

4 ■無題

うわぁすごく懐かしいですね!

テレビとか、扇風機とか、雰囲気最高です。
新しいのも良いですけど、こういうレトロ感はまた味わい深いです。

5 ■Re:こんばんは^^

>ミラさん
そうなんどす(^<^)。扇風機のある場所はフロントですが、暖炉もいい味出していますよね。時間が止まっています。ほな、さいなら(^O^)/。

6 ■Re:無題

>フローリストママさん
今思うと、昭和って、日本全体が元気で、いい時代でしたよね。今の子は、この先の日本をどう感じているのでしょうね。ほな、さいなら(^O^)/。

7 ■Re:無題

>puluchanさん
お近くなら、ぜひ一度行ってみてください。女将さんのおもてなしも、とてもいい感じで、心からくつろげますよ。ほな、さいなら(^O^)/。

8 ■Re:無題

>ゆみぶんさん
お部屋も、廊下も昭和そのままで、タイムスリップできますぇ。こういうところ、いつまでも守ってほしいと思います。ほな、さいなら(^O^)/。

9 ■おお!

テレビを見ないので知らなかったけど昨夜西郊のコピー記事をファイル(私のお宝)から出して行きたいなぁとつぶやいたばかり!
学士会館も行きたい・・・
今日は網戸の張替えこれからします・・・
コメントありがとうございます!

10 ■Re:おお!

>東子さん
こんにちは、コメントありがとう(^<^)。網戸の張り替えされるなんて、器用なんどすなぁ。でも、またシャナちゃんが脱走したりしたら心配(-_-;)。ところで、荻窪の西郊、いい旅館どすえ。ぜひ、お出かけくださいませ。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
