スポンサーサイト


菊千代&魅惑のシャンソン

シャンソンは大人の歌はーと菊千代どす音譜


立春桜だというのに、かなり厳しい寒さ笑

こんな時期、なぜか菊千代はシャンソンの

名曲の数々を聴きたくなるんどすスマイル☆m

シャンソンといえばかつて銀座に「銀巴里♪

というシャンソンライブハウスがありました。

三島由紀夫や寺山修司など、キラ星のごとく

人、著名人、アーティストご用達の名店で、

あの美輪明宏シカ様もレギュラーおんぷどした。


日本では1970年代初め頃までに流行したフランス国旗

歌謡曲全般が「シャンソン」と呼ばれ、これ

曲を日本語でカバーして歌われる歌は、独特
の雰囲気があって、いわゆる日本の歌謡曲とは、
一味というか、ぜ~んぜん違う(泣き)んどすわ。
エスプリが効いてるというか、文学性があると

うか、ま、日本独特の音楽ジャンルかも♪

最近、シャンソン人気はやや低下気味汗で、

老舗「銀巴里」は90年に閉店。吉祥寺にあった

「ラ・ベル・エポック」も昨年、惜しまれつつ

店してしまいましたバイバイ。ホンマ残念汗
 
菊千代日記-シャンソン1


でも、素敵なシャンソンを聴く機会が全然無

てしまったわけではございません!きれいピンク
先日、菊千代がお出まししたのは原宿裏通り

にあるライブハウス「La Donnaおんぷ

出演は、北谷和子さんと仁保多恵子さん。

「枯葉」「巴里の屋根の下」「恋心」など、

シャンソン好きにはたまらない名曲の数々を、

ワインワインを飲みながら堪能しましたっ

 
菊千代日記-ピアノ


菊千代のお気に入りは「ラ・ボエーム」や「ア

ルデオン弾き」など、古き時代のパリの裏町

を想わせるようなドラマ性が高い名曲目
シャンソンの名曲は、美酒と一緒に味わうのが
おすすめ。物語が胸にググ~っと迫ってしょうがない
気がつくと悲恋泣くのヒロイン気分にえへへ

しか~しっ、
うっかりすると歌とお酒両方に酔ってしまい、
どってことない♂をイケメンと勘違い照れる

お持ち帰りビックリマークの衝動に駆られる危険も!?

肉食系笑い03女子のみなさま方、どうか、

お気をつけ遊ばせ恥


ほな さいならHA-TO



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■無題

うんうん、歌とお酒の両方に酔って・・・・。

ええーーっ、お、お持ち帰り。

あ、でもいつも沈着冷静な菊千代さんその上に、たのもしいボディガード、マルコ王子がいるから大丈夫ですね。(^_-)

2 ■いいなぁ

これって何処かの公会堂とかで聴くよりずっとすてきでしょうねぇ。
出不精で垢抜けないお酒も飲めないおばさんの私でも一度聴いてみたい。
掃除のおばさんでいいから紛れ込ませてくれないかしら?「聞かせてよ愛の言葉を」と「ラ・ボエーム」と「さくらんぼの実る頃」と・・・ああ、欲深くなる(笑)

3 ■Re:無題

>フローリストママさん
おはようさん!そうなんどす(>_<)。気をつけないとあきまへん。でも、朝起きたら隣に知らない♂が!何て事はこれまでございまへんから、まだ、菊千代の気は確かなようどす。マルコ王子に要らぬ心配はかけられまへん。ほな、さいなら(^O^)/

4 ■Re:いいなぁ

>東子さん
そうなんどすか!東子さんもシャンソンがお好きなんどすか。気が合いますなぁ。東子さんがお好きな曲、菊千代も大好き♪「さくらんぼの実る頃」は、特に大好き(^^♪。出無精!などといわず、ぜひ、お出かけしてみてくださいね。ほな、さいなら(^O^)/

5 ■いいですね

シャンソンは、どってことない私でもイケメンと勘違いされるかなぁぁ。

6 ■Re:いいですね

>晴彩(はるさい)さん
こんにちは(^<^)。いつも気のきいたコメントおおきに<(_ _)>。晴彩さんたらご謙遜を♪。きっと「素敵なおじさま」と菊千代は読んでおりますぇ。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■シャンソン♪

今でもエディット・ピアフの
「La vie en rose」や
「Milord」聴いてますよ!

シャンソンもいいもんですよね

プーランクの即興曲15番は
ウケがいいので
たま~に弾いてます♪

8 ■Re:シャンソン♪

>ゴールデンBさん
ご無沙汰どした(^<^)。そうなんどすか、エディット・ピアフを聴かれるんどすか♪菊千代もピアフは好き(^^♪。だいぶ前ですが、ピアフの自伝も読みました。プーランクの即興曲15番、今度聴いてみます。いい情報おおきに。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■無題

シャンソン
雰囲気が有って良いですね
クミコさん
好きで聴きます

10 ■Re:無題

>舐め子さん
こんばんは(^<^)。クミコさん、私も表現力豊かでステキ♪と思います。生では聴いたことがありまへんが、ぜひ、機会を作りたいと思います。ほな、さいなら(^O^)/

11 ■シャンソンいいですね~♪

銀巴里、最期のころ、行きましたよ。三輪さまの声と顔が大きくてびっくりしました。
カラオケの十八番は La Vien Rose、パリの空の下など、誰も知らないと思ってめちゃくちゃなフランス語で歌ってます!(^^)!
シャンソン聴きに行きたいな。イケメンはいなそうだけど・・・

12 ■無題

お初、コメおおきに<(_ _)>。そうなんどすか、あの「銀巴里」へいらしたんどすか。それにしてもフランス語でシャンソン歌う!ってスゴイ♪うらやましいどす(^<^)。自信がなければできないことどすわ。シャンソンをぜひ、歌い継いでくださいませ。ほな、さいなら(^O^)/

13 ■いいですょね!

シャンソン素敵ですね。ぼくは、いろんな音楽が大好きで、いろんなライヴも行くんですがシャンソンのライブは行ったことがありません。今度 行ってみたいです!

初コメントです。これからもよろしくお願いいたします

14 ■Re:いいですょね!

>まつうまさん
初めまして(^^♪。厩舎でお仕事されているんどすか。菊千代は競馬はやりませんが、お馬さんは大好き。美しい姿と澄んだ瞳が魅力的!ところでシャンソン、今度ぜひ生で聴いてみてください。ステキどすぇ♪ほな、さいなら(^O^)/

15 ■お邪魔します

シャンソンって聴きに行ったことないです

敷居が高いように思います
jazzなら何度か行ったことあるんですけどね

まだヒップホップに浮かれている私です
ちょっとは落ち着けよ~と思うのですがやっぱ洋楽が好きです

16 ■Re:お邪魔します

>森のくまさん
シャンソン、なかなかいいものどすぇ。おフランスの歌謡曲みたいなものどすから、敷居が高いことはありまへんぇ。ぜひ、お気軽に聴いてみてくださいませ。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2571位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
