スポンサーサイト


菊千代&香港のメイドさん

Pilipinaがいっぱい!!菊千代どす舞妓はん


香港ライフ、早や2週間余りになりますんぇ。

こちらて感じたのは、Philippinesの女性が、

ものスゴ~く多いピグ!?ということどす。

彼女たちの多くは、富裕層のみなさま方のお

ウチで、メイドさんとして働いています。

菊千代の滞在先で、いろいろとサポートして

くださるのも、そんな女性の一人にこ

働き者で親切で、明るくて超いい方顔

彼女は、国に夫と大学生の娘さんを残しかなしい

香港マダム宅で働き出して数字8年といいます。


  菊千代日記


先週、セントラルという繁華街にお出かけ

したとき、Repulse Bayのビーチ一帯には、

行楽用シートや段ボールが一面に敷かれ、

何百人はてなマークというPhilippines女性たちが、そ

こで、おしゃべりやトランプゲームをしなが

ら食事を楽しんで居る光景に出合いました。

休日ということで、商店街などもお休みのた

め繁華街でも、店先、ビルの通路や階段の踊

り場など、至るところで同様の光景がビックリマーク

ごく少数どすが熱心にPCしている女性も。

その数、ほぼ数千人!?規模かも知れまへん。


  菊千代日記


夫はともかく目子どもを置いて祖国を離れる

なんて…、ちょっとつらい気ダウンもします汗

彼女たちのお給料は、3食付きで、そこそこ

のお部屋が提供され、月五万円程度とか。

その額でも国への仕送りとお小遣いで、何と

かやっていかれる!とのお話しどした。

メイドさんにお世話されるなんて、日本では

まず出来ない体験どすが、慣れないせいか、

菊千代、高級老人ホームの「お試し体験ええええ~っ

のような感じがし、ちょい複雑な気分に…。

サービスの基本をしっかり学んだメイドさん

は、誇りを持って、笑顔しあわせ~でお仕事をしてく

れるので、見ていてもスゴくいい気分アップ

が、彼女たち、英語しか話せまへんあせる

そんなワケどすから、いつも笑ってごまかす

菊千代ニコなんどすぇ。


ほな さいならaya

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■無題

家族を残して、国外でお仕事・・・。

辛い事も多いでしょうね。

そういう私も、結婚した当初も入れると、計3回、単身赴任の妻でした。

仕事辞めたいと、口癖でしたよ。

あ、日本へのお帰りはいつ頃に・・・。

2 ■無題

香港満喫してますね。
メイドさんは、出稼ぎ何ですね。
母親の出稼ぎって、家族が、大変そうですね。

3 ■こんにちは

高級老人ホームのお試しですか、なるほど。
二十年近く前の実母の介護の時はブラジルから家政婦さんが病院に出稼ぎにきてました。

4 ■無題

日本にもたくさんいらっしゃいますよね。
家族のために働いて、お金送って・・

大変なんだろうな、と思います。
外国行って、そこで働くって自分では考えられないですもの。

5 ■無題

おはようございます。
香港での生活楽しいでしょうね。満喫してきてください。お帰りお待ちしています。

6 ■Re:無題

>タクヤさん
コメ、おおきに<(_ _)>。ホンマ、お母さんが働きに出て、長期にわたっていないなんて、とてもさびしいでしょうなぁ。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■Re:無題

>EM農法実践家やなちゃんさん
出張などでお忙しいところ、コメ、おおきに♪香港の食事は美味しいのどすが、お米だけは、日本が一番!こちらでも最高級品どす。「やなちゃんのお米」だったら、超高級米として、ゼッタイに受けますぇ。ほな、さいなら(^O^)/

8 ■Re:こんにちは

>晴彩(はるさい)さん
そんなことがあったんどすか。最近は日本でも、フィリピンから来て、介護の仕事をやっている方が増えてきました。とても明るく、親切で、働き者どすから、もっと活躍してほしいと思います。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■こんにちわ!

いつもペタありがとうございます!     
お国に家族を残して働きに出ているフィリピンのお母さんは、香港でたくましく生きているんですね。家族が一緒にいられるありがたみを感じました(^-^)/

10 ■Re:無題

>フローリストママさん
コメ、おおきに返信が遅くなり、申しわけございまへん「このコメントにに返信」をクリックすると、カチッと音がして、送信が不能でした。理由はわかりまへん。それにしても、子供を残しての出張、菊千代だったら?出来ないかも。ほな、さいなら(^O^)/

11 ■Re:無題

>ゆみぶんさん
コメ、おおきに(^<^)返信が遅くなり、申しわけございまへんなぁ。「このコメントにに返信」をクリックすると、カチッと音がして、送信が不能でした。理由はわかりまへん。菊千代も、外国で働くのは、NGどす。だって言葉が…。ほな、さいなら(^O^)/

12 ■Re:こんにちわ!

>ビーズ画作家ayu-ayuさん
お初コメ、おおきに<(_ _)>。ホンマ、国に家族を残して出稼ぎする!菊千代だったら、不可能な気がします。でも、彼女たちは明るくて元気!自国のお友だちがたくさんいるからでしょうね。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2392位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
